ラッキー日食


昨日の夜は大雨で,今日も空一面の雲.これは日食見られないかなーと思いながら外を見てみると、雲の奥に欠けた太陽を発見!
しかも、なんと昨日の雨で出来た水たまりに日食が映っている!とりあえず持っていったデジカメでの撮影に成功.


ところで、撮影に気をとられてすっかり忘れていたんだけど、「水に映った太陽」って、直に見ても大丈夫だったんでしょうか・・・そんなにまぶしくはなかったけど・・・

日食の後は、再び厚い雲.見事なタイミングのラッキーでした.

おまけ

一昨年に撮影した月食.赤い月と食が終わる途中の写真.


しばらくこの写真をトリミングして壁紙にしていたんだけど,プレゼンでプロジェクタを使うたびに「欠けた円」が投影されるので,プロジェクタが壊れたかと心配されてしまい,結局壁紙から降格しました.