"先週の"Hearthstone 9月第2週

先週の分,思いっきりすっぽかしてしまいました.週に1度のHearthstoneネタです(今のところ他のネタないけど…)

今,ランク戦はランク20(つまり負けても落ちない最低ライン)付近でうろうろしています.勝ったり負けたり負けたりくらいのペース.
それは,最近ではあまり流行らない(強くない)デッキにはまっているというのがあります.

Hearthstoneでは,プレイヤーは一度に10枚までの手札を持つことができます.10枚を超えたらどうなるかというと,捨てなければいけません.
というのを利用して,一気にたくさんのカードを引かせてどんどんカードを捨てさせ,カード切れを狙おうというミルデッキ(コーヒーミルとかのミル,削っていくというニュアンス)にはまっているのです,陰険です.

まあ最近では,体力回復や防御でコストパフォーマンスが極端に良かったカードが基本のルール(スタンダードルール)から外れてしまったため,相手のカードを引き切らせる前に自分の体力を0にされてしまうというのが多くなりました.ということでミルデッキは弱体化したわけですが,どういうわけかそれに今挑戦しています.

もちろんそれで勝ち上がればもっと良いのですが,なんかこういうトリッキーなデッキ,好きなんですね.まあしばらくランク度外視で遊んでみたいと思います.ランクの集計は月ごとなので,月の後半に流行りのデッキに変えればいいやという安易な目論見でいます.