今週のHearthStone:8月第1週

夏バテでしょうか,土日はとにかく横になると寝てしまうというなんかもったいない時間を過ごしました.
それはそれとして,連載ものとして頑張るつもりの「今週のHearthStone」です.すっかり忘れていましたが,HearthStoneはこんなゲーム.
http://us.battle.net/hearthstone/ja/

30枚のデッキ(山札)を作り,1対1で対戦して,先に相手の体力を0にした方が勝ち.プレイヤーは9種類のクラス(職業)から一つ選択します(デッキ一つごとに変更可)クラス専用のカードと全クラス共通のカードがあって,その中からデッキを作るわけです.

今週のデッキはローグ(Rouge)を使いました.現在のカードセットには,特定のカードを出すとどんどんパワーアップするC'Thun(クトゥーン)というカードがあります.これをどんどん強化して,ローグ専用のカードで何回も使いまわすという作戦.
でも,クトゥーンのコストは10.このゲームは基本的に1ターンに1コストずつ使える「マナ」が増えていきますので,クトゥーンを出すまでに10ターンかかるわけです.その間にやられてしまう.厳しいときは6ターンくらいでこちらが倒されてしまうので,ほとんど何もできません(涙)
じゃあそういうデッキを使えばいいじゃないかと言われそうなわけですが,強力なカードでバーンと倒すのが大好きなんですよね.クトゥーン大好き.

で,成績を記録してくれるソフトを使ってみたら,今週の勝率は約3割でした…この勝率ではとても上のランクには上がれません.
それでも今月中くらいはローグデッキを工夫して何とか勝率を上げたいところです.

また,今週から少しずつ使えるカードが増えるようになります.そこでのパワーアップに期待…(人任せ)
というわけで,HearthStoneを知ってる人にも知らない人にも中途半端な記述になってしまいましたが,今週の記録でした.