修士とか博士への進学とかについて

価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習
大学院の教授がクソだと言われる一つの理由

今,きちんと読んで,考えて,何か書くまでの気力が出ないのだけど,研究や進路選びに関して書いた去年のエントリを改めてリンクしておく.来年から卒研という人(特に大学院へ進学希望という人)には,これから3ヶ月くらいの間にひたすら進路について情報を集め,大いに悩んで,誰かと相談したり愚痴を聞きあったりして欲しいと思う.


主に卒研当時の自分の思い出(を,去年思い出しながら書いたもの).
進学たられば恨み節  - 落ち着きのない三十路(数えで)
教官怖い - 落ち着きのない三十路(数えで)


それを経て,今(去年時点)の考え方など.
修士進学は他大学を第一志望にすべし - 落ち着きのない三十路(数えで)
もっと当たり前すぎて教えてもらえなかった研究のこと. - 落ち着きのない三十路(数えで)
「研究の勉強」「テーマ決め」ってなんだ - 落ち着きのない三十路(数えで)

各エントリへのトラックバックとかはてブのコメントも是非.